いつまでも・・・

jyonsachi.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギブス取れたけど

c0117150_18131961.jpg

ギブスが なくなったら
骨折したときより 痛いです
4週間固定していたから 関節が 固まっているんだよね
これから リハビリの開始です
いつになったら 使える右手になるんでしょうね
by jyon_sachi | 2012-10-29 18:13 | 日記

痒いぃぃぃ~~

もう たまらんです
いらっとします

むっとします

とにかく ギブスの中 痒いんです

経験者に聞く 対処法

ものさしを入れて かく

これ 対応できず

ギブス ひじの上から 手のひらまでで 曲がっているため ものさし 入らず


ギブスの上から 冷やす

これ 冷やしているときは いいけど
冷やすの やめた後が もっと大変

暑くなって もっと かゆみが増します


実験後 何もしないで 我慢するが 対処法でした

しかぁ~し!!

痒いです



ほかにも 問題が・・・・

洗えない 右手は 垢だらけぇ~
自分で 自分が ばっちいと 感じる このごろです 笑


c0117150_1622503.jpg

母の手は わたちみたいに 真っ黒になるんかね  byさち


指に触っても 痛かったのが このところ 楽になった
少しずつ 指を動かす リハビリしてます
こうすることで 腫れが ひいてきますよって言われてました

そして 腕を 上げる練習
腕が 上がらなくなってしまうからね
これ 乳癌の手術したときも がんばったリハビリの一つでした

しかし 腕 重いっす!!



          **********

c0117150_1624463.jpg


c0117150_16245911.jpg


キャスティール カロテン

今日から 使う 石鹸です
by jyon_sachi | 2012-10-14 16:33 | 日記

10日過ぎて・・・・

30年前
実家の母は 農作業のとき 右手首 くるぶし上から切断した

そのときの 母の気持ちは どんなものだったか

父も 私たち 4人姉妹も
これから先の 母の生活を思うと 涙が止まらなかった

見舞い客が 訪れるたびに 本人以外 みんなで 涙した

母は 気丈にも 人前で泣くことだけはせず
翌日から 食事も人の手を借りることなく 自分で
3日目には 割り箸を 買ってきてほしいと 左手での練習

退院後 一番近くに住んでいた 私が一緒に住むからというと

これから先 右手がない生活を 一生送らないといけないからと
一人でやるからと 
私がいれば 頼ってしまって 何も出来ない体になると

頼ってもらえない  寂しさが あったけど
姉妹で話し合い 母の言うとおりにすることにしました



今回 右手の使えない生活を経験して
ほんのちょっぴり 母の気持ち 苦労がわかりました

そして 母が どういうふうに やっていたと 思い出し 参考にして
左手 生活しています


ただ 左手 使いすぎると 腱鞘炎になりそうです


不自由しないといっても
私の場合 プロの 介助人が 自宅に いますので

母と違って 楽してます

骨折した翌日は なみちゃんが 送迎してくれたのですが

火曜日からは 自分で 運転して仕事に行ってます

c0117150_18321100.jpg

ハンドルに これ付けて 運転してます
息子から 一言

ばあちゃんと 同じもの使うとは 思わんかったじゃろ
ですって

おっしゃる通りです



仕事に行くといっても
パソ入力は出来ますが 字がかけない
でもって みんなが 協力してくれてます
私は お口で ああして こうして
こう書いて ここ綴じて
な~んてね

しかし 毎日 ど疲れ 自分で出来ない もどかしさ
ストレス い~っぱい


          **********

ある方が 私の姿 見て 言われてました


左手ダイエット

が あるんですって・・・・・

痩せるよって

でも 痩せませんから これ 実体験ですから 笑



          **********

予定では この姿

あと19日

あぁ まだまだ。。。。。

この姿 もう 飽きちゃいましたから~~
by jyon_sachi | 2012-10-10 18:58 | 日記

おはようの挨拶の前に・・・・

その姿 どうした~ん?

って 今日は何人の人に言われたことか
その度に 説明

台風に 吹き飛ばされたんよっていうと こんなおり みんな 一応 信じてくれる 笑

昨日の風ぐらいでは いくら母でも 飛びはしませんから~
それに 強風でしたら 外になんて 出ませんからね

落ちたんです

時間がたって 思い出すと ぞっとします


このくらいで済んだんだから 良かったと 考えなくっちゃね
by jyon_sachi | 2012-10-01 18:23 | 日記