いつまでも・・・

jyonsachi.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

切ない・・・・

圧迫骨折で 手術をしないということは コルセットが出来て 2週間以内で退院
これが 通常の入院期間?

コルセットといっても 右手使用で 外したら セットするには 結構力が要ります
それも 立って ぎゅっと締めなければいけません

コルセットを作るときに 母の右手がないこと
見ればわかることなのですが せめて 左手使用に出来ないかと お願いしてみましたが
帰ってきた言葉 それは出来ませんでした

世の中 母と同じように 不自由な方 たくさんいらっしゃいます

それなのに これって 変よとおもっても この疑問 ぶつけるところなどない

そして
以前から 病院とも話し合っていましたが 退院しなければいけないのなら 次の施設が空くまで
リハビリさせてくださる 病院を紹介してほしいと

それが 連絡があったのが 21日水曜日
〇〇病院が受け入れてくれることになったので
明日 22日木曜日10時30分までに 転院できますか?

これを逃して 受け入れ先がなくなると 困るのは 家族
選択肢はないんですよね

妹たちは 都合つかなく
応援に 駆けつけてくれたのは 娘 姪 義弟
まだ 治らぬ 私の右手の 応援してくれました

無事に 転院は出来ましたが 母の状態は 最悪です

初めてセロクエンを半錠飲んで やっと落ち着きました

場所を変わる度に壊れていく 母
治ることはないけど 穏やかな 可愛い 母でいてほしい

孫たちが ばあちゃん ばあちゃんと くっついていると いい顔してくれます



          ***********

施設が 早く 空いてほしいと 願っていますが
空くという事 どなたかが 亡くなるということなんですよね

複雑な気持ちです

どなたかの 大切な ご家族

いままで 両親が 元気だったから こんな風に考えたことなんてなかった

いくら 痴呆になっても 私たちのこと 忘れても 穏やかに暮らしていてほしいですものね

でも これが 現実
切ないです
by jyon_sachi | 2012-11-23 09:31 | 日記

まだ…

c0117150_1834228.jpg

腫れのひかぬ 手で さっちんを触るのも リハビリ?
やっと 自分で手の平が見れるようになった

先生曰く
痛いからと動かさないと一生動かなくなりますよ

でも…
また 骨折しないですか?って 聞くと…
骨折したら また治してあげますだってさぁ〜(笑)
by jyon_sachi | 2012-11-21 18:34 | 日記

少しずつ進歩

このところ お風呂は 介助なしで 入れるようになりました
ドライヤーも 自分でできるようになりました

しかし まだまだ 右手は 力 入れられない

左手の補助役です

早く 主役にしてやりたいものです


          

さてさて 私 毎日 どこかの病院めぐりしています

私の 整形外科 歯医者さん
母の入院先の整形外科

私の整形外科は 予約する日と 予約なしでいい日
木曜&土曜以外は 行っています

歯医者さんは 木曜 14時30分予約で 週1回
あと 3回で終わる予定なんだけど どうじゃろうね

母の病院は 妹が 2~3日は 行ってくれるので それ以外は 私

私の病院は 少しずつ 良くなっていますので いいのですが


問題は 母

少しずつ 子供になってきていますので・・・・

今の病院 本当は 健康な普通の人なら 自宅でリハビリ& 安静になんです

しかし 入院して 何度も転ぶし お子ちゃまにもなっている 母

退院させられないんです

次に 入所できるまでと お願いしています

次が 12月中旬までには 入れる予定で 話を進めています

話を進めているところに決まれば 私の近くになるから 私にはいいのですがね

早く 落ち着ける場所に 移りたいよね
by jyon_sachi | 2012-11-18 07:38 | 日記

リハビリ

私も 母も リハビリがんばってます

わたくし・・・
ようやく 少し 腫れが ひきました
でも 肘から 指先までの 関節
ほとんど 機能果たせずです

運転 まだまだ 片手運転
ようやく 方向指示器操作できるようになりました

しかし お風呂の介助は まだやってもらってます
食事も お二階さんと一緒

みんなに なかなか治らんね
大変じゃねって 言われてます
確かに 本人 大変ですが
一番大変なのは 奈美ちゃん(嫁さん)です

介助のプロだといっても 仕事もあるし 子供の面倒もあるし
その上 私の面倒までね

少しずつ 面倒かけないようにするためにも リハビリ 週4回 がんばってます




          **********

実家の母
毎日 愉快な ボケやってくれてます

今日は お友達と 遠足に行くんだと 荷造りしてました

雨が 降っているから 遠足 あったかくなるまで 延期になったよって言うと

あきらめてました

夜になったら また荷造りして 帰りたいと 言い出すことでしょう

本人 圧迫骨折していることが 理解できていないようで
ボケが出ているときは 痛みも感じないようで  行動が早いです

病院との話し合いで 来週までには 転院する予定です

母には これ以上 転んで 痛い思いさせたくないというのが 4人姉妹の気持ちです

30年 痛い辛い思いしてきたんだから 姉が帰ってくるまで 病院で リハビリしながら
可愛い おボケでいようね
by jyon_sachi | 2012-11-11 17:51 | 日記

まだ使えないのに

昨日 9時ごろ 妹から電話

母が 転んで 腰が痛いといっている
歩けるけど 祭日だから 救急車で行ったほうがいいだろうか・・・とね

すぐに 当番医を見てもらうと 母のかかりつけは出ていない

診察券を探して 電話をしてみるように・・・

数分後 電話に出ないよって

じゃあ 仕方ないから 救急車を呼びなさいって


(確か かかりつけは 救急指定病院だったはずだから  確かではないけど)

病院に着いて レントゲン撮影・・・・ その結果
圧迫骨折・・・・絶対安静

右手の使えない私・・・

妹 二人に 任すしかない
電話がかかってくるたびに あぁして こうしてって
もどかしい・・・・

1週間後に コルセットが出来上がるから それから リハビリ開始
様子を見て 手術になるか このままでいくか 決まるそうだ

入院の用意するにあたって
妹が どこになにがあるか 母に 聞いても ちんぷんかんぷん
今まで 何度も 転んでいる 先日も 肋骨に ひびが入ったばかり
今回は 痛さで パニクったのか 年齢聞いても ちんぷんかんぷん
薬の アレルギー聞いても ちんぷんかんぷん
財布が バッグの中に なかったから 聞いたら
「救急車を降りるときに お金払ったから そこに忘れたんかね」って
可愛い ボケが 帰ってきたと 妹が 大笑いしてました

気持ちが落ち着いてきたら このボケ 少しは  改善されるであろうと 信じましょう



来年1月になれば 姉夫婦が 帰ってきて 同居する
それまでの間 どうするかを考えなければ

その前に 私の 右手・・・・
使えるように ならなくっちゃ
がんばろっと
by jyon_sachi | 2012-11-04 07:38 | 日記