いつまでも・・・

jyonsachi.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お絵かき

お題…
ばあちゃんとたまき
c0117150_1993435.jpg


まりちゃんだよ
c0117150_1911782.jpg

by jyon_sachi | 2013-02-04 19:11 | 日記

81歳にして・・・・

初めての ワンルームマンション?

母のその後・・・
1月23日に 退院
老健が まだ空かないため 
認知症対応の 賃貸住宅に 移りました

母にとっては 居心地 あまり良くないのか
いつも 人のいる ホールで過ごしています
個室みたいなもので 寂しいのでしょうか?
ヘルパーさんも 看護師さんもおられる 日当たりばっちりの建物なんですが・・・・

病院では リハビリもしてもらっていたのですが ここでは リハビリ 自分でしなくてはなりません
といっても 認知症の出ている 母には 自分でしなさいといっても 無理というもの

その結果 両足に 浮腫が出てしまいました

一日中 いすに座っていれば 浮腫 出てしまいますよね

何度言っても だめなんです

お手上げです

先日 老健から 個室が 空きますよって 連絡がありました
個室 だめなんです
皆さんと 一緒にいないと 寂しがって・・・・・

一緒にいるといっても ただ テーブルを 囲んでいるだけで 井戸端会議してるわけじゃないんですよ

人の姿が 見えるところに 居たいみたいです

二人部屋か 4人部屋が 空いてくれればいいのですが・・・・


          **********

私のその後・・・

出来る限り リハビリに行っています
食事は 箸で ばっちりできるようになりました

しかし 左手で 背中 掻くこと出来ても
右手は 使い物になりません

冷える この時期 とっても痛いです

まだまだ こまったちゃんの 右手です


黒い子たちの その後・・・・

c0117150_18461027.jpg

二人とも とっても元気です
ただし・・・・

わたちが 一番ですが・・・・ byさち


もう一人 忘れちゃいけないお方・・・・
c0117150_18474571.jpg

ますます お口 よく回ります
しっかりしてきました


          **********

母が 入院して2ヵ月半
子供たち・・・私たち
とっても疲れました
母の 認知症が出て アルツハイマーだと診断され 精神的に 参っていました

母の 記憶から 私たちのことが 抜け落ちていくのが いつなのだろう・・・

みんなで思い出してみると 発症して 3年あまり
あと何年 歩くことが出来るだろう 
あと何年・・・・
by jyon_sachi | 2013-02-04 18:53 | 日記
line

仲良く暮らそうね。。。    約束だよ


by jyon_sachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28