いつまでも・・・

jyonsachi.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いちご 3キロ

ワンちゃんにどうぞって 頂いたのですが・・・・

いくらなんでも 3キロ食べさすわけには いきません

お腹 壊しちゃいますよね

それでは どうするか

ジャムしかないでしょう

では 作り方は?
ネットで 検索してみました
いろんなつくり方 あるんですね
読んでいて

やっぱり おふくろの味!!

子供の頃
市場に 苺を出荷していました
苺だけじゃないのですが
トマト きゅうり なす ピーマン キャベツ レタス
白菜 白長ネギ 葉ねぎ 大根 にら 豆類
苺 メロン まだあったかなぁ????

家で食べる野菜は
八百屋さんで売っている野菜 ほとんど作っていました

トマトが出来るときには トマトジュースが いつも冷蔵庫に入っていました
苺が出来れば ジャムがいつも入っていました

そのお陰で????
野菜嫌い???

私 野菜大っ嫌いでした
大人になれば 食べれるようになりましたが!

本題に入ります
苺ジャム 母の作り方でやってみました
田舎の ジャムです
いちご 3キロ_c0117150_21105776.jpg

まず グラニュー糖で水分を出す

いちご 3キロ_c0117150_2111517.jpg

根気よく 煮込む
こげつかさないように つきっきりです

いちご 3キロ_c0117150_2112362.jpg

最後にレモンの絞り汁を入れる

熟れすぎの苺は とけて 硬い苺は 形が残る
甘い 苺ジャムです
ちょっと 甘すぎかな?

私は 女系家族で 農家の育ち
甘党の 濃い味で 育ったんだわ
by jyon_sachi | 2008-05-12 21:16 | 日記